2LDKシアハウス

ほぼ自分用

【2021/10〜12】AR2E『じゃっくの不思議なダンジョン』

12月25日のクリスマス、10月から始まったAR2Eのキャンペーン、『じゃっくの不思議なダンジョン』(全5回)が終了しました〜!

ので、その感想のようなものです。

 

◆シナリオ

園都市ソピア、その外れにある巨大ダンジョン。それは入る度にその姿を変える“不思議のダンジョン”であった。そんなダンジョンに魅了され、あるいは目的を持ってその攻略に精を出す学生、通称“D組”。PC達もその一員であり、1年生にしてダンジョンの“深層”に挑む!っていうお話だったはず。依頼があったり、レムレスの大犯罪者を追ったり、並行世界が大きく関わってきたり、振り返ると色々ありましたが。戦闘卓CPだったはずなのに、特に後半はしっかりストーリーしてた気がします。最終話では並行世界の自分達と出会ったんですけど、似てるけどどこか違うみたいなあの感じが好き。最後の最後には次回に繋がる不穏な伏線まで出てきて……!

GM(じゃっく様)

戦闘作りのセンスつよつよなじゃっくさん。戦闘バランスももちろんなのですが、ギミックが面白くて毎回楽しみでした。HP減少で挙動が変わるボスとか大好物ですし、与えたダメージによって独自のポイントが溜まっていってそれを使って強力な攻撃をしてくるエネミーなんか凝ってるなあ、と。こういったギミックを仕込もうとするとどうしても処理が重くなりがちですが、そこは尋常ではない処理速度を持つじゃっくさんの為せる技という感じでしたね。

あとPL同卓した際のじゃっくさんのPCは癖のある濃厚なキャラクターというイメージでしたが、NPCやエネミーもそうでした。一癖あるキャラがほとんどなのですが、それぞれが魅力的。ザ・後方彼氏面さんとか紳士なリスたいようとかしばらく頭から離れそうにないです。あと各話1戦目のお約束と化していた対エレメンタル戦とかいいですよね。今回はどんな理由で喧嘩売られるんだろう?みたいな変な楽しみがありました。PC間だけでなくNPCやエネミーとのやり取りが楽しすぎましたね。そしてキャラシ作成や成長、戦闘の際にアドバイスをくれたりな優GMなところもあって初心者の私は大変助かりましたありがとうございます。

◆ムンファ(PL:ベーゼン様)

キャラシ

ムンちゃん。お肉大好き!なキャラの裏で親友を殺したレムレスを追っているという重い設定持ち。この設定がシナリオにも絡んできて、当CPでは貴重なシリアス成分を摂取することができました。4話ボスとムンファとの対話シーンは普段のシナリオ、ギルドの雰囲気とのギャップもあって特に輝いてましたね。

ビルドは凄まじいの一言、いやほんとキャラシ見てほしいです。と言いつつ私は見ただけの段階ではよく分かっていなかったのですが……実際卓で動いてるのをみて驚愕。アトムリングの着脱でHPMP入れ替え→お肉で回復→回復分ダメージ増加、からのトライショットで4体に状態異常特盛の射撃攻撃!(しかもピアシングペインで貫通)という計算し尽くされた動きをされてました。そのうえ壁役をこなし、ギルド全体のダメージアップと貴重な命中底上げの補助まで担う万能を超えた超万能、これがデーモンロードと呼ばれる所以なんですね、分かりました!

◆エンリル・バブイル(PL:とたけ様)

キャラシ

王様。傲慢。イジられキャラ。この3要素って共存するんですね!王様の鞄はゴミの最終処分場だったり、マントは汚れた手を拭くタオル代わりだったり、浮遊してたら両足にギルドメンバーがくっついてきたり。そんな王様です、そして我等がギルドリーダーでもあります。確かに傲慢なところもあるんだけど憎めない……どころか可愛い。多分ツッコミ力の高さと面倒見の良さが彼をこのポジションにしたんでしょうね!という感じ。色んな意味でこのギルドの中心的存在でした〜!

ビルドはメイジ×サモナーで範囲火力とダメージ軽減。やっぱりアニマルパクトでのシーン全体攻撃は良いものです!サモンリヴァイアサンでスタンも付いているので、近接しかないエネミーを1ターン無力化できるのも大きかったですね。本気を出すときのRPも好き。あとは理知の宝玉で行動値盛るの便利そうだなーとか思ってみてました。

◆クレア・モルガン(PL:はやみ様)

キャラシ

クレアねーさま!脳筋、突き抜きた脳筋。とりあえず一発殴ってから考えるタイプ。設定を見ると一族全員とんでもなくヤベー脳筋で、そんな環境で育てばそりゃこうなりますよ!という感じ。修行の旅で学園に来ているということもあってか、ただ殴れれば良いというわけでもなく、手応えの無さそうなのや無機物は好まない様子。しかし脳筋キャラかと思えばサラッとカッコいい格言を捏造したりするのではやみさんのキャラは全く油断なりません。

ビルドはウォーリア×モンクの火力役。ペネトレイトブロウの貫通ダメージでエネミーの身体に風穴をバシバシあけていきます。ルイネーターのスキルも強いですね、ミアズマフィールドでデバフ無効+おまけにダメージ軽減!厄介なデバフがかからないので確実にダメージを出していけるのが好き、誰にもクレアは止められない。あと元々の硬さと高いHPもあり、クレアが倒れるイメージがなかなかできませんでしたね。

◆テンパー・アメジスト(PL:たけしん様)

キャラシ

ゲームそっくりの世界に入っちゃった系の来訪者の女の子。初回に設定とRPを目にしたとき、その勢いにやられました。常にハイテンションで他PCから見るとわけのわからないメタ発言を飛ばしてるゲーマー。ボケもできるしツッコミにも回れるオールマイティーで、さらにギャグもシリアスもできる設定すごい。動かしてるたけしんさんめちゃめちゃ楽しいだろうな〜という感じで、こちらも楽しく絡ませていただきました!

ビルドはアコライト×ハッカーの支援役。エネミー識別も担当してくれていました。プロテクションとコンパイル:ブーストがあわさり最強に見える。ダメージ軽減とダメージ増加の量がとにかく凄まじかったですね。やっぱり一番輝いて見えたのはプロテクションなんですが、コンパイルブーストもラウンド制限無いのが素敵すぎて火力面での貢献も大きかっただろうなあと。というかスキル構成とキャラ設定がぴったり噛み合っててすごい。

◆ジュリ(PL:シア)

キャラシ

謎にSF設定を付けた来訪者で兎族のヴァーナ。12歳ということで今まで動かしたキャラの中で圧倒的幼さでしたが、中の人の精神年齢のおかげかとてつもなく喋りやすかったです。特に1話の夜会話なんかはやりたいことができて最高に楽しかった……!

ビルドは最終的にはシーフ×バードでバーストルビーを投げて火力を出しつつ、ポイズンアップルやエンカレッジ、ファイトソングで味方を補助していく形。バーストルビー、途中で火力不足になるかなと思ってましたが、このくらいのCLならついていけてしまうことが分かってしまいましたね……恐ろしい装備。