2LDKシアハウス

ほぼ自分用

【2021/12/12】SW2.5『天使の詩が響く夜』

シナリオ、GM:とたけ様

PL:はやみ様、じゃっく様、ベーゼン様、Banana様、シア

 

この先、シナリオのネタバレ等含みますのでお気を付けて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GMはもう何度もお世話になっているとたけさん。今回も新鮮なとたけさんをキメてきました。

具体的にはリースちゃんというNPCの女の子の日記を見たときなんかはそれはもう不安な気持ちにさせられまして、「ああ、とたけさんシナリオだ」となりましたね。これはなんだかロクでもない結末が用意されていそうだぞ……絶対に防ごう……守らなきゃ……!っていう。

もちろんそう思わせるのがGMの狙いなのだと思いますが、とにかくリースちゃんが可愛いので強めにそういう気持ちが湧いてきました。今回は最良の結末を迎えられたようで良かった、本当に良かった。天使はここにいたよ!

演出的なところだと、部屋がとにかく動く。これは徹夜部屋作りの産物……。それにしても雪と教会って相性良い……ステンドグラスが割れて教会内に雪が降る情景がめちゃくちゃ綺麗でした。というか森を探索するときの雪を踏むSEを聞いたときも画面の前め喜んでましたし、創作で降る分には単純に私が雪大好きな可能性。

配置とかの部屋作りも参考になりますね(作成中の部屋と見比べてダメージを受ける)

あとこれ、今回すごいなあと思ったポイント。

リースちゃんというNPCの女の子と行動を共にしていたのですが、外を歩くときにその子が杖をついていたんです。会話の中で彼女の脚は悪くないということが分かったのですが、皆さんその他の描写から割とすぐに「リースちゃんは目が見えない」ということに気付いててびっくりしました。素早く気付いたPLさん達の洞察力もですけど、直接的に言わないけど描写によってそれとなく情報を渡すGM力もまたすごいなー憧れちゃうなー、と。

私は「脚は悪くないのか〜。まあ外は雪が降ってるし、杖あった方が歩きやすいもんね!」と勝手に納得していたアホです。思えばネクロニカでもCoCでも、察しの悪さには定評がありますね……はい。

 

スイ(PL:はやみ様)

ギャル。ギャルギャルのギャル。ギャルはすぐに人をあだ名で呼ぶし、あだ名を付けるのが上手い(偏見)

この子がRPに走り出したら一生止まんないんだろうなと思いながら眺めてました。人の身体や鎧をデコりまくってましたね。センス高そう。

継続のキャラクターで後述のオッドナーとは同じPTに所属しており、そちらの休暇中に今回のPTで活動しているということだったのですが、最後の場面で「恐怖のお話と悪い知らせがあんだけどさー」から始まる掛け合いが好きでしたね。

オッドナー(PL:じゃっく様)

初めて同卓したじゃっくさんのリルドラケン。じゃっくさんといえばリルドラケン!みたいなイメージがあったので楽しみでしたし、実際楽しかったです。ヨッ●ー差分は流石に草。

前半はスイと一緒になってワイワイやってるイメージが強かったのですが、最後のシーンでリースちゃんに言った台詞なんかはとても格好良くて、言い方も大人から子供に語りかけるような感じで、このオンオフある感じ良〜〜〜!となっていました。

ダフデ(PL:ベーゼン様)

タンノズウィークリングでイケメンな男の子。もれなく重い設定もついてきます。13歳ってショタになるのでしょうか……分からないので男の子としておこう。

前半唯一の進行役だったり、オッドナーとの飲み比べでぐでんぐでんになったりと明らかに苦労人タイプ。がんばれダフデ君!

教会で皆にカワイイカワイイ言われてるときのあの微妙な態度とか好きで、改めて上手いなあと思わされましたね。

ユゲット(PL:Banana様)

今回初同卓!まさかの発注立ち絵で参戦のコミッションマスター。酒場の情報からラスボスを予想できたり、リアルソドワ知識もつよつよ。

ユゲットは道中でダジャレ飛ばしたり全般的にノリが軽い明るい子という印象だったのですが、最後の最後に弟子であるダフデ君との寿命差エモをぶち込んできました…尊い……。場の流れに合わせての「でもダフもそろそろ1人で歩かないとだめだよ?私はダフほど生きられないからね」のくだり最&高。(寿命差大好きマン)

 

とりあえず以上。楽しかった〜〜〜!

皆様ありがとうございました。