2LDKシアハウス

ほぼ自分用

【2021/12/5】梅干GMスカイノーツ

初スカイノーツに連れてってもらいましたというお話。部屋の画像貼りたかったけどPC内に捕われておる……。そのうちそっと追加してるかも。

 

GM:梅干様

★私の中の梅干さんのイメージ変遷★

絵を描くのが上手い人

→RPほわほわかわいい人

→胃痛役の人

→職人気質GM(イマココ!)

ココフォリアの部屋に入った途端、その情報量と作り込みに圧倒されました。そしてなんとPC達のキャラ駒やチャットパレットまで既に準備されてあって、か、介護されてる…!という気持ちに。そしてそのGM判断は正しかった(時間制限的な意味で)

見た目だけじゃなくて使いやすさもすごい。一番下にはメモが並んでるんですが、拡大表示することで○○フェイズごとに必要な情報をすぐに参照できるようになってて大変便利。これらがなかったらもっと時間がかかっていたかもしれないですね。

あとは梅干さんによる自作素材の数々。「えっ、これも自作なんですか!?」というものがぽんぽん出てきます。何が凄いっておしゃれ公式素材に完全に溶け込んでるクオリティー。追撃の自作NPC立ち絵(差分あり)で驚きはさらに加速した!

今回の準備に諸々含めて3日程度かかったということなんですが、私からすると「えっ、これを3日で作ったんですかすごい」というクオリティーのお部屋でした。というかNPC立ち絵の時点で3日どころか何日あっても無理ィ!

シナリオ

サンプルシナリオにGM梅干さんによる加筆が入ったもの。絵画の輸送を頼まれて飛空艇で運ぶんだけど…(後略)…という話。

後からログとルルブのシナリオを見比べて有名画伯ジャン=オレノエ・ミレー氏の命名が梅干さんオリジナルだったことが判明して笑いました。あと検問の描写もがっつり加筆だったんですね。緊迫感のある王立空軍による警告無線、良かったです。

PC紹介

キャラシを見てくれれば大体わかるよ!まあ一言二言だけ。

マクシミリアン・ノーティス(PL:シア)

モダンタイムス/船長 キャラシ

おじさん船長。検問シーンでは船長らしいRPができて満足。あとは修理判定の出目がやたら強かったり、年齢のせいか一人だけ風邪を引いてしまったり、ダイス結果でもなんかそれっぽい感じになりましたね。美味しい〜。

船内では後述のアルファとの怪しい関係がまことしやかに囁かれているが真相は闇の中(寝言)

メリア・アルストロ(PL:はやみ様)

フローレス/操縦士 キャラシ

天才肌で感覚派の巻き込み系ガール、パーティー結成の立役者。あと私服がダサい(機密情報)

アルファの不憫列伝は大体メリアのせいだと思いまーす。キャラシを見ると分かるけどなかなかにヤバい。キャラ的には本人は全く意識してないタイプの有能感。普通にやって気付いたら仕事片付いてそうな感じ。そして船長はほとんどサイン係と化す。

スピネル(PL:たけしん様)

コッペリア/砲術士 キャラシ

砲撃大好きコッペリア。二言目には……いや、一言目から「撃っていいですか?」

「積荷はコッペリア」と言われても自分のことだと気付いてなかったり、アルファと船長の関係を誤解してしまったりアホの子かわいい!しかも口が軽い!!船室でぼーっとしてる姿もかわいい!たけしんさんのこういうキャラも好きだなぁと感じた次第です。

アルファ・コートリンガー(PL:ベーゼン様)

ファーリィ/整備士 キャラシ

★アルファ君の不憫列伝★

①知らぬ間に仕事を失う

②知らぬ間に家を売られる

③知らぬ間に連帯保証人になってる

④ゲイ疑惑

まだ何かありましたっけ?あっ、真っ先に自室が砲撃されてましたね……。とにかく不憫かわいい系いじられキャラのアルファ君でした。

「家と職を失って、犯罪者にもなりたくないです!!」と叫ぶシーンは必見です。

おわりに

初めてのスカイノーツ、とても楽しかったです。スカイノーツでしか取れない栄養が確かにそこにありました。戦闘はもちろんフライトフェイズでもダイス目によってはひどいことになるので、手がかりの大事さがよく分かりましたね。ソラクジラこわい……。

はやみさんも言ってましたが、やろうと思えばめちゃくちゃRPできそうなんですよねこれ。今回の私は処理関係で頭ぐるぐるだったのと時間の関係であっさり目でしたが、いつかRPマシマシのスカイノーツもやってみたいですね。

改めましてGMやってくださった梅干様及びPLの皆様、ありがとうございました!